【ルーツからお話しします】日本人に軟水が体に合ってっている理由

【ルーツからお話しします】日本人に軟水が体に合ってっている理由

皆さんは自分の体質にあった水を気にして選ぶことはありますか?ぜひ、軟水がなぜ日本人に合っているかを知っておくと、今後自分に合ったお水選びに役立てます。

日本で販売されている水や水道水では軟水が非常に多く取り扱われており、そのようなことから日本人は軟水に親しみが非常に深くなっています。では、なぜ日本人が軟水を飲むのか、そしてなぜ日本人が硬水を飲むとお腹を下しやすくなってしまうのか、その理由などについてご紹介をしていきます。

日本水源地のほとんどが軟水である

硬水は北欧系の国の水に多いとされています。アメリカ合衆国では東部・南部・太平洋岸といった場所では軟水が多いとされていますが、南西部は硬水が多いとされています。逆に日本の水はこれらの国に比べると、硬度が低いとされており、日本の水道水は、硬度80未満の軟水が多いと言われているのです。日本では、南西諸島・関東地方の一部・福岡県の一部などを除いた地域での水は、ほとんどが軟水とされています。水源が硬水となっている地域では、水道水の硬度を下げる処理を施している場所もあります。河川の流域面積が少ない方がミネラルの溶解が少ないということから、水の硬度も下がってきます。

日本人が硬水を飲むと下す理由

硬水を飲んだことのある日本人であれば経験をしたこともあるのではないのでしょうか。日本人が海外旅行などへ行き、水道水やミネラルウォーターなどを飲むと、結構な頻度でお腹を下してしまいます。これには、以下の2つの理由が挙げられると言われています。

理由①:細菌問題

日本人がお腹を下す理由としての理由①は細菌問題です。水の中には、細菌やウィルスが入っていると言われています。これは、それぞれの国の衛生環境が関係をしていると言われており、あまり衛生環境がよくない国の水道水を飲んでしまうとお腹を下してしまうのです。

理由②:水あたり

日本人がお腹を下してしまう理由②としては、水あたりが挙げられます。マグネシウムやカルシウムなどを多く含まれている硬水を飲んでしまうと、水あたりを引き起こしてしまいます。また、これは海外の水道水だけでなく、海外で販売されているミネラルウォーターも同じです。現地で販売されている清潔なミネラルウォーターを飲んだとしても、海外では硬水が主流であることから、販売されているミネラルウォーターも硬水なので、水あたりになる可能性があります。

日本人が水を飲んでお腹を下してしまう理由としては、ほとんどの場合が水あたりだと言われています。特に住み慣れている日本ではなく、移動や観光ばかりで疲れ果てている海外にて普段飲みなれない硬水を飲むと、胃や腸も疲れていることから、お腹を下してしまう危険性が高まってしまいます。

日本に軟水が多い理由

一体なぜ日本の水のほとんどが軟水なのでしょうか。その理由としては、日本の地形や地層が大きく影響をしてきていると言われています。日本では、雨が非常に多く密度の低くて透水性の高い火山性の地層が多いとされています。そのことから、地下水の滞留時間も短くなってしまいます。さらに、川の水も土地が狭くなっており傾斜も急であるということから、すぐに海に流れ出てしまうのです。

このようなことから、日本の水はミネラル分をあまり含まない軟水になってしまうのです。以上のことから日本のほとんどの地域の水は軟水となっています。日本には石灰岩を多く含んでいる地層が少ないということも、日本の水がほとんど軟水である理由のひとつとしてもあげられます。そしてそれだけでなく、日本は全体が離れ島ということから、水に囲まれてしまっています。このことから、他の大陸と違って、地層に水分が滞在している時間が短いとされているのです。

日本はこのような地層の環境などから、ほとんどの水が軟水とされています。また、水道水から軟水が出る日本では普段から軟水の水に親しんでいるということから、日本で発売をしているミネラルウォーターも、ほとんどが軟水のものが販売されているのです。日本と軟水は非常に関係性の深いものなのです。

日本人は軟水とともに生きてきた

軟水に慣れてしまっているのにも関わらず、急に軟水よりもはるかに硬度の高い硬水を飲んでしまうと、下痢になってしまったりひどいときには肌荒れを起こしたりするなど、体に良くないことが分かります。軟水から硬水へかえることは、急な水質の変化で体調を崩すことが多いです。また、硬水はクセが強いことから和食には合わず、素材をいかしている和食の味を損ねてしまいます。逆に軟水は和食ならではの素材の味をいかしてくれるということから、しっかりと向いています。様々な観点から、軟水は日本人に合っていると言えます。

マンナミネラルウォーターは軟水のミネラルウォーターです

世界三大冷泉地チチハルの外国産のミネラルウォーターですが、私たち日本人に親しみのある軟水です。お腹を壊すことなどなく安心して飲めるミネラルウォーターです。毎日飲む水としても、お米を炊く時、お酒に割るなどいろんなシーンで活躍できるマンナです。一度飲めば良さがわかるマンナ、ぜひお試しください。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。